京都ヨガのヨガクラス

京都ヨガのクラスはハタヨガを主に、IYC京都五条ラヴィスタスタジオ、銀閣寺クラス、太秦クラス、平安神宮クラスにて開催しています。詳細は以下をご覧下さい。

銀閣寺クラス、太秦クラス、平安神宮クラスはご予約が必要ですので、事前にご連絡下さい。

◆クラスについて
クラスでは、初めての方や、いつも練習している方がそれぞれ自分に合った練習の仕方を選びながら練習していきます。
自分の体の状態、心の状態を感じながら、仕事や家庭、毎日の暮らしを見直す機会となります。
毎日練習して学び続けている方も多く、自分のリズムやペースの変化に合わせてゆっくり、又は積極的に学んでいきます。

◆年齢層
クラスでは、20〜70代の皆さんが一緒に練習しています。
苦手なポーズがあってもそれぞれのペースを守りながら練習していきますので、楽しい時間となっています。
一人ひとりが少しずつ健康に近づいていきます。

◆性別
男性、女性の区別なく一緒に練習しています。
互いの特徴を認めて大切にしながら安心して関わる機会となります。

◆体の柔軟性
体が固い、柔らかいといった基準を持たなくてもいいのです。周りの人と比べないでいいのです。
今の自分のできる範囲で楽しんでみましょう。
体を動かして呼吸の練習をしながら、少しずつ気持ちや体を緩めていきます。

穴尾洋子のクラス

穴尾洋子プロフィール  ヨガクラスの様子

◆IYC京都五条ラヴィスタスタジオ
○ 月〜金 07:00〜09:00 アシュタンガヨガマイソースルタイル
○ 月曜日 11:35〜13:05 銀閣寺クラス合同ハタヨガ (ヨガ初心者も安心)
○ 火曜日 11:35〜13:05 (第2,4)平安神宮クラス合同ゆっくりハタヨガ (ヨガ初心者も安心)
○ 水曜日 10:00〜11:30 初めてのマイソール又は呼吸&瞑想 (ヨガ初心者も安心)
○ 水曜日 11:35〜13:05 ハタヨガ&瞑想(ヨガ初心者も安心)
○ 日曜日 07:15〜08:45 アシュタンガヨガフルプライマリー
○ 日曜日 09:15〜10:45 (第1,3)呼吸&瞑想(ヨガ初心者も安心)
○ 日曜日 11:00〜12:30 (第1,3)ハタヨガ&瞑想(ヨガ初心者も安心)

場所 : 片岡ビル IYC京都 3階
所在地 :〒600-8028 京都市下京区河原町松原下ル植松町725-3 片岡ビル304


◆銀閣寺クラス
2022年9月〜五条ラヴィスタスタジオにて合同開講です。
日時 : 月曜日 11:30〜 ハタヨガ&瞑想(ヨガ初心者も安心)

場所64 : House Delasser(ハウスデラッセ)
所在地 :〒606-8401 京都市左京区浄土寺小山町1−10

地図 :

大きな地図で見る



◆太秦クラス 
日時 : 木曜日 13:00〜 ハタヨガ&瞑想(ヨガ初心者も安心) 五週目休講

場所 : サンヴェール太秦 3F
所在地 :京都府京都市右京区太秦多藪町14-5

地図 :

大きな地図で見る



◆平安神宮クラス
 2022年9月〜五条ラヴィスタスタジオにて合同開講です。
日時 : 火曜日隔週 11:30〜 ハタヨガ&瞑想(ヨガ初心者も安心)



ヨガクラス内容

IYC京都 二条クラス ハタヨガクラス IYC京都 二条クラス ハタヨガクラス

■ハタヨガ&瞑想
初めての方からヨガを深く学びたい方にも最適です。
ハタヨガの基本的なポーズや呼吸を練習し、体に対する意識を高めていくクラスです。初心者の方に最適です。
自分の呼吸や体の動きを見直しながら、身体の仕組みを学んでいきます。
心のゆとりの大切さを感じる機会となります。
ヨガのポーズ、アサナの練習の仕方を学びながら、自分の体の状態を感じていきます。

■ヨガ呼吸&瞑想 リラクゼーション
初めての方からヨガを深く学びたい方にも最適です。
ハタヨガの呼吸法と瞑想を中心に静かに深めます。穏やかな時間を通して心と体のバランスを整えていきます。
体を動かすアサナの練習と、呼吸法の実践を通して、瞑想に向かう準備をしていきます。
自分の呼吸や体と心の感覚を大きく広げるための時間です。
ヨガを毎日の暮らしの中に取り入れることは自分の体を見直す良い時間となります。
また、続けることによって自分の毎日の体や心のリズムをより深く知る機会に出合います。
静かに深める時間を通して、より自分らしく、健康的な体や心を取り戻していきましょう。

■やさしいヨガ リラクゼーション new!
初めての方からヨガを深く学びたい方にも最適です。
ハタヨガの基本的な10個のポーズを呼吸のガイドとともにゆっくり練習します。
体の調子に合わせて、呼吸と一緒にゆっくりしっかりと動かして行きます。
無理ない練習の中、どんどん心がほっこりと緩んでいく自分を見つけていきましょう。
最後のリラクゼーションで体や心の疲れを全部リセットし、すっきりとした自分に戻ります。
やさしく、楽しく練習して心と体のバランスを取り戻しましょう。

■アシュタンガヨガ
はじめてクラス、ビギナークラス、ハーフプライマリー、フルプライマリー、
マイソールスタイルクラスと、大きく5つのクラスに分かれています。
呼吸と動作を連動させながら流れるような一連のポーズを練習していく本格的なヨガです。
力強くダイナミックな練習です。
呼吸のリズムに合わせて体を動かし続けることで、呼吸や体の状態を活性化していきます。
ウジャイ呼吸の練習が中心となります。